画面を表示しよう!
サンプル
コードの解説
まず最初に、実行するmain.jsと、HTMLファイルであるindex.htmlファイルを作ってから始まります。中に記述しているコードは次のようになってます。
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8" /> <meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no" /> <meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" /> <meta name="apple-mobile-web-app-status-bar-style" content="black-translucent"> <title>避けゲー制作チュートリアル</title> <!-- tmlib.js --> <script src="http://rawgithub.com/phi1618/tmlib.js/88b843853c9aa94d2a0a533478ed901264fa5bec/build/tmlib.js"></script> <!-- game --> <script src="js/main.js"></script> </head> <body> <canvas id="world"></canvas> </body> </html>
HTMLでtmlib.jsのロードを行なっています。tmlib.jsを利用するにはcanvasを作っておかないといけません。準備はこれだけです。コレ以降、index.htmlは触りません。
次はmain.jsです。tmlib.jsを動かすJavaScriptのコードとなります。
/** * ゲーム用定数作成 */ var SCREEN_WIDTH = 960; var SCREEN_HEIGHT = 640; /** * ゲーム起動処理 */ tm.main(function() { // アプリケーション作成 var app = tm.app.CanvasApp("#world"); app.resize(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT); // 画面サイズに合わせる app.fitWindow(); // リサイズ対応 app.background = "rgb(0, 0, 0)"; // 背景色をセット // tmlibの実行 app.run(); });
tm.main関数からアプリケーションの処理を開始していきます。スクリーンサイズなどのアプリケーションの設定を行ってapp.run()を行うことで、アプリケーション実行開始です。画面を表示する儀式と思ってもらえたらと思います。
簡単に画面を表示することができました。