画面を表示しよう!
サンプル
コードの解説
まず最初に、実行するmain.jsと、HTMLファイルであるindex.htmlファイルを作ってから始まります。中に記述しているコードは次のようになってます。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8" />
<meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no" />
<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />
<meta name="apple-mobile-web-app-status-bar-style" content="black-translucent">
<title>避けゲー制作チュートリアル</title>
<!-- tmlib.js -->
<script src="http://rawgithub.com/phi1618/tmlib.js/88b843853c9aa94d2a0a533478ed901264fa5bec/build/tmlib.js"></script>
<!-- game -->
<script src="js/main.js"></script>
</head>
<body>
<canvas id="world"></canvas>
</body>
</html>
HTMLでtmlib.jsのロードを行なっています。tmlib.jsを利用するにはcanvasを作っておかないといけません。準備はこれだけです。コレ以降、index.htmlは触りません。
次はmain.jsです。tmlib.jsを動かすJavaScriptのコードとなります。
/**
* ゲーム用定数作成
*/
var SCREEN_WIDTH = 960;
var SCREEN_HEIGHT = 640;
/**
* ゲーム起動処理
*/
tm.main(function() {
// アプリケーション作成
var app = tm.app.CanvasApp("#world");
app.resize(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT); // 画面サイズに合わせる
app.fitWindow(); // リサイズ対応
app.background = "rgb(0, 0, 0)"; // 背景色をセット
// tmlibの実行
app.run();
});
tm.main関数からアプリケーションの処理を開始していきます。スクリーンサイズなどのアプリケーションの設定を行ってapp.run()を行うことで、アプリケーション実行開始です。画面を表示する儀式と思ってもらえたらと思います。
簡単に画面を表示することができました。