ラベル(文字)を表示してみよう
サンプル
コードの解説
変数UI_DATAに文字を描画するのに必要なデータを作っておきます。
/**
* ゲーム用定数作成
*/
var SCREEN_WIDTH = 960;
var SCREEN_HEIGHT = 640;
var RESULT_PARAM = {
score: 256,
msg: "【避けゲー制作チュートリアル】",
hashtags: ["omatoro", "tmlibチュートリアル"],
url: "http://omatoro.github.io/tmlib.js_tutorial_avoidgame/",
width: SCREEN_WIDTH,
height: SCREEN_HEIGHT,
related: "tmlib.js Tutorial testcording",
};
var UI_DATA = {
main: { // MainScene用ラベル
children: [{
type: "Label",
name: "timeLabel",
x: 200,
y: 120,
width: SCREEN_WIDTH,
fillStyle: "white",
// text: "残り時間を表示する",
text: " ",
fontSize: 40,
align: "left"
}]
}
};
/**
* ゲーム起動処理
*/
tm.main(function() {
// アプリケーション作成
var app = tm.app.CanvasApp("#world");
app.resize(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT); // 画面サイズに合わせる
app.fitWindow(); // リサイズ対応
app.background = "rgb(0, 0, 0)"; // 背景色をセット
// シーンの切り替え
app.replaceScene(TitleScene());
// tmlibの実行
app.run();
});
/**
* TitleScene
*/
tm.define("TitleScene", {
superClass : "tm.app.TitleScene",
init : function() {
this.superInit({
title : "避けゲー制作チュートリアル",
width : SCREEN_WIDTH,
height : SCREEN_HEIGHT
});
// 画面(シーンの描画箇所)をタッチした時の動作
this.addEventListener("pointingend", function(e) {
// シーンの遷移
e.app.replaceScene(MainScene());
});
},
});
/**
* MainScene
*/
tm.define("MainScene", {
superClass : "tm.app.Scene",
init : function() {
this.superInit();
// ラベル表示
this.fromJSON(UI_DATA.main);
// 画面(シーンの描画箇所)をタッチした時の動作
this.addEventListener("pointingend", function(e) {
// シーンの遷移
e.app.replaceScene(EndScene());
});
},
});
/**
* EndScene
*/
tm.define("EndScene", {
superClass : "tm.app.ResultScene",
init : function() {
this.superInit(RESULT_PARAM);
},
// Backボタンを押したらTitleSceneに戻る
onnextscene: function (e) {
e.target.app.replaceScene(TitleScene());
},
});
文字の色や、フォントのサイズ、表示する場所など指定できますね。文字に関することを全てセッティングします。セッティングが終わったら、次の一行で画面に表示することができます。
// ラベル表示
this.fromJSON(UI_DATA.main);
文字以外にも、色々なものを表示することができますが、今回のゲームでは使わないので説明はしません。もし、色んな図形を表示してみたい!って方がいらっしゃれば、次の記事を参考にしてみてください。
『03:「ボタンや文字など色々表示してみよう」 – JavaScriptライブラリ「tmlib.js」でシンプルなタッチゲームを超簡単に作るチュートリアル』